高畠ワイナリー

  
ちょっとお休みいただき、上山温泉からの高畠ワイナリーに行ってきました!

   
初めてだったかなぁ〜

ツーリングで立ち寄った記憶が無いので恐らく初ワイナリーだと思います

 
工場見学がフリーで出来るので、ガン見しました(笑) 

 
今日はスパークリングの瓶詰め作業でした。あの針金キャップを取り付けるオートメーションです。(2倍速)

  
今度は上部の銀紙カバーの様なやつ  フッとエアーで治具にセットされクルッと回転して、フッと被さる

超楽しい(笑)

  
今度はラベル貼り

前に付けたキャップディスペンサーに実は位置のマーキングが有ってそれをセンサーで読み取りラベルの位置を決めてる様です。オレはそれを見破った!じゃないと、表のラベルと裏のラベル、そしてボトルネックのラベルがきちんと合わないもんね…。  どんだけ見てたのかわかりますよね(笑) 

 
いや〜工場見学は実に楽しい

忘年会での乾杯用のスパークリングをゲットしましたよ

温泉はこんな感じで満喫させていただきました。 

   


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です