山形県 お蕎麦と温泉

今日の定休日は山形県へ!

国道48号線関山峠を越えるとそこは山形県東根市

その隣町にあるのが村山市 蕎麦街道と銘打って何件のお蕎麦屋さんがあります


茅葺き屋根の「あらきそば」


一般的に言う 板そば を美味しくいただいてきました。わたくし、そば湯が大好きです。

3人で4枚の板そばをペロリと頂きました。


そのまま裏街道を進み進路を東にとると、スイカで有名な尾花沢市に

そう、尾花沢サーキット(通称銀山)のある銀山温泉へ 途中 大正ロマン館へ立ち寄り、お土産ゲット


この銀山温泉 ちょっと変わってて車の乗り入れが不可なので、近くの町営スキー場な駐車場に止めて歩いて行かなきゃいけないので、ちょい冬は大変かな?

川を挟んで両側に温泉宿やお土産屋さんがあります。


夏場はこんな感じです↓


500円の公衆浴場もあって、貸切り状態で温泉♨️頂きました!


帰り足には送迎のレトロ風バス????にも遭遇し、記念撮影


帰りは今シーズンから冬期間も日中の通行が可能になった、国道347号線(鍋腰峠)で大崎市経由で帰って来ました


峠もバッチリ除雪されていたので安全に峠越え出来ました。

仙台から下道でのんびり行っても2時間の銀山温泉

皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

今度は宿泊したいですね〜

おまけ

銀山温泉の温泉街奥にあるカレーパンがオススメだそうで、帰りのオヤツ用に買いました。

気づいた時には食べ終わってました????

写真無し…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です