全日本モトクロス選手権最終戦

宮城県スポーツランド菅生にて開催されました「全日本モトクロス選手権日本グランプリ」
各国からの招待選手がガチでバトルするとの事前情報で盛り上がり間違いなし!と各メディアも報じ、今シーズンの締めくくりとも言えるベストなコンディションに持って行ったスポーツランド菅生はとても素晴らしかったです。流石です。
DSC05556
サンデーモトクロスやオフロードをやっている皆さんはこの全日本モトクロスは一度は見たほうが良いと思いますよ♪ 
今回、外国人同士のガチバトルを見ちゃったモトクロスライダーは「スゲー」って思った事でしょうが、何が凄かったですか?DSC05614
決勝レースではトップクラスのライダーでもスタートや序盤で転倒しちゃうライダーが居て「波乱」のレースでしたね。ナリサンも珍しくヒート2のスタート1コーナーでコケちゃって最後尾からの追い上げでした。この最終戦でオレが重視して見ていたのは「抜く走り」でした。ナリサンはホント抜く走りが「スゴイ」です。このヒート1周目は12位-2周目は10位3周目-6位で12周目には4位です・・・ ベストラップは7周目の1:54.323です。カナードのベストラップが1:49.699なので、どうでしょ、もしスタートで出たとしても外国人と競り合うつもりは・・・なかったかな?とは思いますが、あの走りは抜く走りとしてスゴかったです。

DSC05467
そしてヨッシーもスゴかったです。ベテランと言われるとどうなんでしょ本人は嬉しいのかな?wベテランの走りで常に冷静な判断でした。多分ヒート2の後半はイッパイイッパイだったかもしれないけどw、バックマーカーを含むパスする処理は「運」も味方してか、スゴかったです。これも「抜く走り」です。

DSC05178IA2の#01古賀太基選手もスゴかったですね。地元NRTのライダーでルーキーなんですが、オレ的に注目です。本人とは面識もなくwプライベートの事は知らないんだけど(笑)ヒート2ではスタートで絡んで転倒し最後尾からの再スタート。3周に前車に追いつくもすぐにパスして29位6周目には26位-8周目には21位14周目には14位でラストラップの17周目には11位です。たしか、ヒート1でもスタートで絡んでほぼビリからの追い上げで7位まで上がったんですよね。ヒート1ですが、ベストラップは1:53.547でした スゲー  ヤングマンなので、早々勝たしてはくれないと思いますが、おおいに参考となる「抜く走り」でした。今後の注目できるライダーですね。

DSC04893
#113田中雅己選手もスゴかったです!ヒート1で1周目でコントロールラインを転倒して通過しちゃってw・・・・11位だったのに・・
リスタートで最後尾。6周目には27位-10周目には19位14周で11位まで浮上はしたものの、10位の#777ルイスちゃんははるか17秒前で時間切れ・・・雅己選手の「抜く走り」は初めてみたんじゃないかなwスゴかったです!

DSC05142
そして最後にタケちゃん
土曜日の公式練習と予選ではオレの見た感じではイマイチ走ってない感が有ってちょっと心配してましたが、日曜の朝の公式練習を見て、良くなってたんで安心しました。その件を本人に聞いたら、同じこと言ってて仕様を変更して良くなったとの事。タケちゃんは外国人とは競り合うつもりはたぶん無かったと思います(これは聞いてないけど・・)ヒート1で #243のガイザーが1:52.749のベストラップに対して#888TKが1:52.524 #111マーチンが1:50.835だもんなー 一人走りさせたら無理か・・・   しかし、タケちゃんの安定した走りがやっと見れた(笑)この走りを5年くらい前からやってほしかったわ・・・・    

あれ、ヤマハのライダーの事書いてないや・・・・

以下、チームのライダーを含めた土曜日のフォトアルバムです
https://goo.gl/photos/SkH596XSWgGoGpyy8

※フォトアルバイトを含む、上記の写真の全ては大森さんに撮っていただきました。
日曜日の写真は後日UPします♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です