エンジン修理多し!

バイクシーズン真っ只中ですが、最近はエンジン修理が多くなってます
まずは、教習車のCB750です。
こちらの修理は、低速で教習中にエンストしたり、エンジンを停止したりすると、再始動が出来なくなるというものです。
セルの回り方は問題ないのですが、その先の「セルクラッチ」がどうやらおかしくなってる様です
しかし、分解していくといろいろと問題がみつかりました
IMG_8648

もともと、始動直後に白煙がマフラーからでるとの事でしたので、オイル下がりもあるんだろうなーと思いシリンダーを外してみると、1番シリンダーがオイル下がりしてました。(画像で言う右端のピストンが湿ってます)

IMG_8666

まあとにかくカーボンが半端ないです  これは1個の排気ポートからでたカーボンですw

IMG_8680

クランクの大端メタルも摩耗しすぎてます。これが再始動時を困難にしていた原因の一つと思います。

IMG_8681

IMG_8695

オイルリングは完全に固着していましたのでピストンと合わせてリングも交換です。

 

IMG_8776

お次はエンジン不調では無いのですが、オイルにじみによるガスケット類を交換ついでに、事上のオーバーホールのご依頼です、車両はDSC11です。

IMG_8777

吸排気共に社外品に変更しているので、燃調がバッチリでは無い様ですが、大外れでは無いのでもまぁこんなもんですね。このクラスのツインってあまりオーバーホールとかの作業が無いので1番2番シリンダの位置づけや排気矢印のピストンマークを間違えないようにしないとw

 

IMG_8778 IMG_8786

吸気バルブの方がカーボン付いてますが、これは1軸クランクでのツインだからオーバーラップの関係で致し方がないのかな?あと燃焼温度も関係してるのかなと、、シリンダーのポート内は綺麗でした

IMG_8789

すり合わせやカーボン除去に時間がかかっちゃいますが、バリっと仕上げたいと思います♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です